s o r a ..

ARTICLE PAGE

熊本の地震。


一昨日、木曜日の夜9時半前、熊本県を中心に九州で大きな地震がありましたね。
その後も何度も余震が続き、昨日の夜中にまた大きな地震が起きて、ついに津波注意報まで出ました。

この3日間、テレビ画面の上部に何度も速報が出て…とても軽い言葉に聞こえるかもしれませんが…心配していました。被災者の方が今どれだけ不安な思いでいるか…、もし自分がそういう目にあった立場だったらと考えると、想像しただけで辛いです。

私は沖縄に住んでいて一応同じ九州です。沖縄はサンゴに守られていて地震が起きにくい(感じにくい?)と聞きます。どこまで本当かわかりませんが…
でも、どこにでも起こりうることだから…やっぱり不安だし全くの他人事とは思えないです。

亡くなられた方もいて…、ご家族の方はあまりにも突然のことで、すごく辛くて悲しい思いをされていると思います。
そんな方々にどんな言葉をかけていいのか想像もつきませんが…、出来るだけ無理はせずに、少しずつ心の傷が癒えるのを待ってほしいと思います。全く消えることはないと思いますが、少し時間がたてば、この先のことを考える余裕が少し出来ると思うので。陰ながら応援しています。
そして亡くなられた方には、心からご冥福をお祈りいたします。


















そしてここからは、もう一つの私の本音を書かせてください。


不謹慎だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…、地震が起きてしまったことに悲しい気持ちがあると同時に、不満に感じてしまったこともありました。


それは、特別報道番組のことです。


木曜日の夜から、地震の情報を伝える番組の放送が急遽決まって、私が観たくて楽しみにしていた番組が、5つ放送休止になってしまいました。

・早子先生、結婚するって本当ですか?
・めざましテレビ(芦田愛菜ちゃん生出演)
・相棒 season11 聖域 2時間スペシャル(再放送)
・めざましどようび(芦田愛菜ちゃんVTR出演)
・にじいろジーン(相武紗季ちゃんVTR出演)


中止になったものもあれば、延期になったもの、まだ決まってないものがあります。

中止となると、やっぱり残念でしかたありません。







こんな風に思ってしまってすみません。

もちろん、被災者の方々を心配する気持ちに嘘偽りはありません。
でも、こんな風に思ってしまうのも事実なんです。



口には出せないので、どこにも向けられないこの残念な気持ちを、ブログにぶつけたかったんです。

おかげで少し気持ちが晴れました。

すみません、ありがとうございました。














今後もまだ安心できない状況が続くと思いますが、気をしっかり持って、頼れるところはしっかり頼って、自然に負けない人の力で復興していってほしいと思います。




大変未熟な言葉だらけで失礼いたしました。



niko.

0 Comments

Leave a comment